『カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ』
2020年6月11日 – 1:00 PM

 

マンガそしてインターネット的感性と美術との関係性を新しく結ぼうとしたグループ展「カオス*ラウンジ」が始まってから11年(!)が経ちました。ネットの「オフ会」のようにはじまった藤城嘘の「カオス*ラウンジ」でしたが、あの頃に比べるとインターネットの風景は一変したといえるでしょう。「普及」というレベルを超えるほどに世界はSNSに浸かり、すべてはポータブルになり、人々は日常的にスマートフォンで画像編集をしたり、動画を共有したりしあっています。サブカルチャーに目を向ければ、メディアミックスコンテンツや「ソシャゲ」「ネトゲ」も当たり前になり、サブスク化は進み、3DCG技術が飛躍的に進化し、Vtuberなる存在まで登場しました。この世界にとっての「イメージ」や「キャラクター」は10年代を通して間違いなく変化してきたと言えるでしょう。
一方、東日本大震災をはじめとした数々の天災から痛ましい事件、華々しきグローバル化とその反動ともいえるこのコロナ禍までを経て、私達は「現実の風景」の見え方も変わっているといえるでしょう。あるいは美術にとっても重要な「モノ」や「メディウム」との距離感はどう変わったでしょうか。
漠然とした問いばかり立ててもしょうがありませんが、「カオス*ラウンジ」というお祭りのような展示の中には必ず新しい時代を望むためのヒントがあると思います。私達はキャラクターという存在に対する距離感や考え方の”再編集”が必要になってきたのではないでしょうか。今、キャラクターを自由に扱う表現者たちは何を考えているのか。最新のアーティストたちの作品同士が結ぶネットワークをぜひ体感し、たとえマスク越しだとしても語り合いましょう。
令和時代に入ってから初の「藤城嘘のカオス*ラウンジ」開催です!

藤城嘘

【概要】
展覧会名藤城嘘企画『カオス*ラウンジXI キャラクターオルガナイズ』
会期2020年7月3日(金)-7月19日(日) ※月曜休廊
開場時間:15:00-20:00
会場ゲンロン カオス*ラウンジ五反田アトリエ
〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 糟谷ビル2F
※こちらは「ゲンロンカフェ」ではありませんのでご注意ください

参加者:
一輪社 / 今井新 / 梅ラボ / F・貴志 / 小山昌訓 / 川上喜朗 / 城月 / ク渦群 / cottolink / こまんべ / サルサ / 湿井 / 杉本憲相 / 都築拓磨 / 名取加奈子 / 名もなき実昌 / 宏美 / 藤城嘘 / 藤山恵太 / 堀江たくみ / 三毛あんり / 水井軒間 / みなはむ / 宮下サトシ / 村田直行 / mosh / 門眞妙 / 柳本悠花 / ゆーきん / リリカルロリカル / レパ― / わぁいケーキ 他…
※あきつかおるさんは諸事情により不参加となりました

【新型コロナウイルス対策について】
合同会社カオスラは新型コロナウイルス感染症への対応として、拡散防止に細心の注意を払いながら展示を開催いたします。また、今後も最新の情報の収集に努め、臨機応変に対応してまいります。来場者のみなさまには、感染予防・感染防止の対策にご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
・会場には消毒液を設置しております。ご利用ください。
・会場では定期的な換気・乾燥対策を行います。
・多くの来場者にお越しいただいた場合は、参加者同士の不要の接触を避けるため、入場制限をさせていただくことがございます。
・体調がすぐれない方、発熱・咳などの症状のある方は外出をお控えください。また、咳やくしゃみなどの症状のある方は、マスクの着用をお願いいたします。
・くしゃみや咳をされる場合は、厚生労働省の「咳エチケット」(※1)に従って、ティッシュ・ハンカチ、あるいは上着の内側や袖で口や鼻を覆うなど、ご配慮をお願いします。
詳しい情報や対策は、厚生労働省のWebページ(※2)をご確認ください。
・今後の社会状況により、展示を別企画に切り替えさせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

《関連リンク》
※1 咳エチケット(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html
※2 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【お問い合わせ】
合同会社カオスラ
tel:03-5422-7085 mail: info@chaosxlounge.com