ゲンロンカオス*ラウンジ新芸術校 第3期生展覧会グループA『其コは此コ』
2017年10月11日 – 9:00 PM

ゲンロンカオス*ラウンジ新芸術校についてはこちら↓
http://school.genron.co.jp/gcls/

いよいよ、新芸術校第三期生たちの「サバイバル」がはじまる。
今期のカリキュラムでは、受講生全員が最後の「成果展」に参加できるわけではない。成果展に出品できるのは、1年のカリキュラムの中で高く評価された数名だけである。
これからはじまるグループ展は、成果展に参加する数名を決定するための、もっとも重要なイベントとなる。受講生たちは4つのグループに分かれ、自分たちで作品制作からキュレーションまでを行い、一人のアーティストとして、ひとつの展覧会として、自分たちの表現を世に問うのである。

トップバッターとなるAグループは、龍村景一、友杉宣大、中村紗千、よひえの4人によるグループ展である。龍村以外は、第二期から継続して受講しているメンバーであり、友杉は第一期からいる。4人とも、年齢や出自、作家経験こそバラバラであるものの、それぞれがはっきりとした方向性を持ち、個性の強いメンバーだと言える。

「怪獣」をモチーフに私的な絵画を拡張しようとする中村、「巻物」という形式を応用して特異な作品経験を設計しようとする友杉、ミクロとマクロの世界を同時に見るという、ある意味抽象画の王道をゆくよひえ、実存的な問いを追求し、そのためには過激なパフォーマンスや暴力的なジャンルの越境、混交も躊躇しない龍村。それぞれが、これまでの自分の表現を乗り越えるべく、妥協のない試みを見せてくれることだろう。

4人の表現がどのようにぶつかり、共鳴し、そして競い合うのか、私は「主任講師」としての立場から判断しなければならないが、本展に訪れるみなさんもまた、それぞれの基準で鑑賞し、ジャッジしていただければと思う。

(新芸術校 黒瀬陽平より)

展覧会名:ゲンロンカオス*ラウンジ新芸術校 第3期生展覧会グループA『其コは此コ』

会期:2017年10月21日(土)-10月29日(日)
開廊時間:
平日15:00〜20:00 / 土日13:00〜20:00
※但し10月28日13:00〜16:30は講評会のため非公開です。開廊時間は16:30〜20:00となります。

会場:ゲンロン カオス*ラウンジ五反田アトリエ
〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 糟谷ビル2F
※こちらの会場は「ゲンロンカフェ」ではございませんのでお気をつけください。

出展作家:龍村景一 / 友杉宣大 / 中村紗千 / よひえ

展覧会特設サイトはこちら↓
https://www.shingeiga-socococo.com/