ゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校 標準コース2期生成果展「直接行動(ハプニング)を待ちながら」
2017年2月1日 – 12:01 AM

main_170112

 

〈ゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校〉標準コース2期生による成果展、「直接行動(ハプニング)を待ちながら」が開催されます。詳しくは受講生の制作した特設サイトを御覧ください。

http://shin-geijutsu.site/

 

密室のなかの直接行動ハプニング

 

新芸術校という新しい現代美術の実験も2年目に入り、再びその「成果」を世に問うことになる。新芸術校第2期が過ごした2016年は、なによりもまずこの世界が、この現実そのものが、度重なる「事件」の連続によって動いていた。Brexitからアメリカ大統領選の顛末を、人々が「ポスト真実」という流行語によってなんとか状況を呑み込もうとしていた矢先、トルコ、ドイツ、スイスで立て続けに起こったテロが、「ポスト真実」などという悠長な現状分析を粉砕した。おそらく21世紀のなかでも大きな転換点であったと語り継がれるだろう2016年という「事件」の年に、現代美術は蚊帳の外に置かれたままだった。

新芸術校第2期もまた、あまりにも激しく揺れ動く現実に対して、その「内部」においてではなく、「外部」で「事件」を起こしていた。たとえば2016年の12月、第2期生の秋山佑太やじょいともら数人が中心メンバーとなって開催した『BARRACKOUT』展は、オルタナティブスペースを用いた若手のグループ展として新たな方向性を示し、1ヶ月で約1000人の入場者が訪れる話題の展示となった。『BARRACKOUT』展では、新芸術校で学んだオルタナティブ・アートのメソッド(すなわちカオス*ラウンジのメソッド)を応用して、いささかフライング気味に、国内のアートシーンに直接介入することを企てたのである。

さてそれでは、第2期の成果展は「内部」の発表会に過ぎず、「外部」の「事件」に対して無力なままなのであろうか。そうではない。現代美術とはそもそも、移りゆく現実世界という「外部」に対して、独自の関係性を持った「密室」であったはずである。現代美術は、「密室」であることによってこそ、ジャーナリズムともアクティビズムともアカデミズムとも異なるテリトリーを確保してきたのだ。

かつて、この国の前衛美術家たちは、現代美術という「密室」のなかで「事件」を起こすことを「直接行動ハプニング」と名づけた。果たして、新芸術校という「密室」のなかで「直接行動ハプニング」は起こるだろうか。

黒瀬陽平

〜〜〜

 

【第3期受講生募集のお知らせ】

 

現在、〈ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校〉では、第3期受講生を募集しております。募集締切は2017年2月28日(火)です。
詳細はこちらからご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしております!!

 

ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校第3期募集中! 現役受講生が新芸術校の魅力を語ります

大槻香奈展開催中の五反田アトリエから東浩紀と黒瀬陽平がいちどは潰れかけた新芸術校の奇跡の復活と第3期のあまりに野心的な構想について、酒を飲みながら語る突発無料生放送