6月4日,5日「カオス*ラウンジ*ラウンジ 藤城嘘『キャラクターダスト!』」開催
2016年5月26日 – 12:00 AM

cll01_image

 

イベント「カオス*ラウンジ*ラウンジ」の開催をお知らせいたします!
最近では東京を離れた場所での発表が多かったカオス*ラウンジですが、この度の企画は、展示&トークイベントを凝縮して開催していこう!という実験的なものになります。

今回は、藤城嘘の新作ドローイング展示イベント『キャラクターダスト!』を開催いたします。
会期間中は藤城嘘が常時在廊の予定です。昨年発表した希少なオリジナルオブジェ《画像石》の販売も予定しております。

そして、6月4日の夜にはトークイベントを開催します。
ゲストとして、モデル、イラストなど多分野で話題のクリエイター今川宇宙ちゃんが登場!
世代の少し違った二人による、アート&カルチャートークが行われます。乞うご期待!!

〜〜〜
「カオス*ラウンジ*ラウンジ 藤城嘘『キャラクターダスト!』」
<展示>
6月4日(土)12:00〜18:30
6月5日(日)12:00〜20:00

<トークイベント>
藤城嘘×今川宇宙
6月4日(土) 19:00〜
入場料:¥2,000+1D
※40名以上のお客様がいらした場合、入場制限をさせていただく場合があります。予めご了承ください。

image

今川宇宙
1996年、静岡生まれ、東京育ち。2014年に講談社ミスiD2015個人賞を受賞。イラストレーター・ライター・モデルとして活動中。趣味はゲームとドット絵。
http://uchusenshi123.wix.com/uchusenshi
https://twitter.com/uchusenshi

 

会場:GALLERY FREAKOUThttps://gallery-freakout.com
〒165-0026 東京都中野区新井2-7-10
TEL : 090-4052-0423
中野駅より徒歩8分程度

 

<ドローイングのコンセプトについて>

「調子に乗る」ことや「はみでる」ことを思い出させてくれる場所。それはメモであり、落書きであり、ラフスケッチであり、それらは私にとってドローイングです。私にとって、今でも絵画の原初的な構成要素は、お絵描きと筆記と模写なのです。5才のころから、オリジナルキャラを使ったギャグ漫画を描き、トレーシングペーパーで市販されている漫画をトレスしたり、色を塗ったり、また、オリジナル漢字や文字の創作が好きでした。私にとって、ドローイングのモードはその衝動の記憶に立ち返るひとつの手段でもあります。記号とコピーと落書きの衝動を抱えた私は、次第に情報社会におけるポップアート的手法へと導かれました。
そしてまた、東京で四半世紀を過ごしてきた私は、それらのドローイングを都市空間やディスプレイウィンドウ、そしてキャラクターに纏わせながら描いてきました。個展『キャラクトロニカ』(2013)では、繰り返し用いてきたモチーフ「キャラクター」の生成をめぐり、「キャラクター素」という独自のキャラクター構成要素を仮定した絵画を表現しましたが、2015年現在、私の関心はより断片的な”情報の破片”のようなものや、都市環境における記憶や「自然」の問題へ向きつつあります。
今回はここ数年のドローイングを強引に詰め込んだ即売会的な展示となります。藤城嘘のソロ展示としては、約3年ぶりとなります。短い期間の実験的な展示イベントとなり恐縮ですが、ぜひとも足をお運びください。雑多な思考の断片に溢れた空間を、どうぞお楽しみいただければと思います。

藤城嘘
1990年東京生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒。画家。カオス*ラウンジ主催。都市文化、自然科学、萌えキャラから文字記号にいたるまでの「キャラクター」をモチーフに制作。主な展示に芸術係数企画 藤城嘘個展「キャラクトロニカ」(2013)、カオス*ラウンジとして「キャラクラッシュ!」(2014)、「怒りの日」(2015)、瀬戸内国際芸術祭2016内作品「鬼の家」(2016)など。