一輪社 個展『魔法とこんにちは』
2017年2月25日 – 3:00 PM

201702_ichirin

 

一輪社の個展『魔法とこんにちは』を開催します。

正規の美術教育を受けず、ドローイングや二次創作マンガなどを同人即売会で販売していた一輪社は、カオス*ラウンジの最初期メンバーとしてアーティスト活動を本格的にスタートしました。

一輪社は、二次創作文化との出会いをきっかけに絵を描きはじめました。しかしそれは、単純なキャラクターへの執着やフェティシズムではなく、二次創作によって、正規のデザインから逸脱した表現があることを知ったからだ、と言います。正しい線でなくても、オリジナルに似ていなくても、キャラクターはキャラクターであり得る。その事実が、一輪社を創作へと駆り立てました。

一輪社の描くイメージは、常に危うく揺れ動いています。それはキャラクターに限ったことではなく、ほとんどすべてのイメージ、オブジェは、一輪社によっていとも簡単に、そして徹底的に解体されてしまいます。それは時に「ゴミ」のように見えるほど、断片化され、抽象化されるのです。

しかし、それがどれだけ「ゴミ」のように見えようと、一輪社にとって描くことは二次創作の延長線上にあります。たとえば、2011年以降に制作した瓦礫にペインティングするシリーズでは、一度はゴミになってしまったマテリアルを、筆を入れることによって瞬時にキャラクターとして再生させています。

一輪社にとって、正規の表現を逸脱すること(ゴミにすること)とゴミを作品化すること(再生すること)は、どちらも「現実の二次創作」として等価であり、既にそこにあるものに対して別のあり方を提示する方法論なのです。そして一輪社は、それをいとも簡単に、魔法のようにやってしまうのです。

カオス*ラウンジが企画する初めての一輪社個展を、ぜひご高覧ください。

【展覧会概要】
展覧会名:一輪社 個展『魔法とこんにちは』
会期:2017年3月3日(金) – 3月12日(日) ※月曜休廊
会場:ゲンロン カオス*ラウンジ五反田アトリエ
〒141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 糟谷ビル2F
開廊時間:15:00-20:00

【イベント】
◎オープニングレセプション
3月3日(金)
18:00-20:00 ※ワンドリンク制

◎一輪社ライブペインティング(公開制作)
3月5日(日)
15:00-20:00 ※無料。展示もご覧いただけます。

【お問い合わせ】
合同会社カオスラ 141-0022 東京都品川区東五反田3-17-4 糟谷ビル2F
tel:03-5422-7085 mail: info◎chaosxlounge.com